猫のIBD ネットワーク

574176

2013年10月20日をもちまして、掲示板は休止いたしました
このムーブメントに参加していただいた皆さま、ありがとうございました
最後の扉が開かれ、誰もが完治できるようになることを祈っています
IBD猫さんおよびすべての猫さんと飼い主さんに幸あれ!

「猫のIBDネットワーク」 2008/10/21~2013/10/20

下痢・嘔吐と粗相 - えめたん

2011/07/12 (Tue) 15:15:41

はじめまして。もう頼る場所もなくて此処に辿り着きました。
17歳の白猫と暮らしています。
3年前に慢性腎不全になり食事療法で様子をみていました。
その辺りから同時に下痢が始まり、今では見事な程の水便が毎日です。
3年間ずっと下痢・嘔吐がほぼ毎日で半年前からは、トイレで便をしてくれなくなり部屋のありとあらゆる場所でする様になりました。きっと我慢できないくらい痛いんだと思います(泣)
一人と一匹暮らしなので、仕事から帰ると下痢と嘔吐の片づけで、一日が終わってしまう事も多々あり猫も私もお互いが限界なのかなと思っています。


病院でもIBDを疑われていますが、下痢止め、吐き止め、ステロイドも吐いてしまい全く治療も進まず停滞ぎみです。
注射もしてみたのですが、特に良くなる事もなく今日まできました。

病院の先生もお手上げ状態でとりあえず吐いてしまっては、薬が効かないので吐き止めを続けて下さいと言って1か月以上飲ませていますが、全く効いていない感じです。

吐いてお腹がすく分、食欲はあるので今は腎不全用のキドニーケアと市販のレトルトパウチをあげています。
色々試してみましたが、どうしても市販食しか食べないんです。食べないより食べる方を優先して下さいと言われたのであげていますが、原因がわからないのでどうしたらいいか困っています。

IBDの猫ちゃんには何を食べさせたらよいでしょうか?
Z/Dなど勝手にあげてはダメでしょうかね?
せめて原因がわかればいいのですが・・・

とりとめのない文章で申し訳ありません!
此処に書き込ませて頂いただけでも少し楽になりました。

Re: 下痢・嘔吐と粗相 - 9猫 URL

2011/07/12 (Tue) 23:19:24

えめたんさん こんばんわ
タイヘンなことになってますね お察しします

今までの治療がうまくいってないようですね
薬の種類や量の見直しなどはされてきてるのでしょうか?
一口にステロイド、吐き気止めと申しましても
けっこうな種類があります
まだ試していないお薬で効くものがあるかもしれませんよ
フードも、お腹に合うものはなんでも試してみては
いかがでしょうか?
腎不全との兼ね合いもあるので良く吟味されてください

場合によっては、転院も良いと思います
獣医師もイロイロですのでー
最近転院して良い結果を得られた猫さんがいますので
積極的に良い病院を探されるのもアリだと思います

Re: 下痢・嘔吐と粗相 - えめたん

2011/07/13 (Wed) 15:28:49

9猫さんお返事ありがとうございます!(^▽^)

薬も色々飲ませてはみるものの、一番最初に飲ませて効いたオレンジ色の抗生剤?があるんですが、毎回飲んで15分くらいしたら吐いてしまい中止になりました。それ以降の出される薬も泡を出す程苦くて飲めず&全く効かず

現在はプリンペランのみ処方されて吐くのが治ったら下痢を治す方向にしましょうと言われたんですが、これまた全く効かず

食べる→下痢→吐くのスパイラル状態で先日は私の寝ている布団の中で突然の下痢 深夜にうんこまみれの飼い主wもう笑うしかないって感じです
それでも一緒に過ごしてきた大事なパートナーですから、出来る限りの事はしてあげたいと思っています。

セカンドオピニオンも視野にいれてみた方が良さそうですね。皆さんの体験談を見て参考になる事がたくさんありました!病院の先生より説得力があるのでやってみようと思います(笑)
本当に原因がわからず結果も見えず八方塞りで気分が滅入ってたんですが、ここに書かせてもらって治るかも!と前向きになれました。有難う御座います
今後も教えて下さいばっかりになるかとは思いますが、宜しくお願い致します

Re: 下痢・嘔吐と粗相 - kuroneko URL

2011/07/14 (Thu) 00:04:21

えめたんさん、はじめまして。
私もチビ(メス・13歳)が発病した頃は一人と一匹暮らしで、ひどい嘔吐と下痢に加え、ごはんも食べてくれず、お薬もうまく飲ませられなくて、よだれで半分以上流れ出るようなありさまで、泣きながらお世話をしていました。

もう試されていたらごめんなさいなのですが、お薬を飲ませた後にシリンジでお水を飲ませてみるのはいかがでしょうか。
食道でお薬が滞留していることも考えられますので、お水で流してあげるといいかなと思いました。
もしくはフードを少し食べてもらうとか…。
確実にお薬をゴックンしてもらえると助かりますよね。

IBDに良いとされるフードもたくさん種類がありますよね。
うちもいろいろ試しましたが、w/dとセレクトプロテインがチビのお腹には合いました。
現在は慢性腎不全のため、腎臓サポートにしています。
どのフードが合うかは個体差がありますので、少しずつ試してみるのも良いかと思います。

実は、つい最近、発病する前からお世話になっていた病院からセカンドオピニオンを受けた病院に転院しました。
獣医師がIBDに理解があり、得意とする分野なのか、また、病院の設備によって治療も左右されることが多いなと思ったことでした。

白ネコさん、17歳には見えないくらい若々しいですね!
治療に効果が出ますよう、お祈り申し上げます。

Re: 下痢・嘔吐と粗相 - えめたん

2011/07/15 (Fri) 15:48:50

kuronekoさん>お返事ありがとうございます!
やっぱり転院してみようと思います。
今の病院の先生は本当に丁寧で時間も掛けてくれるんですが、病気が治らないといくら丁寧でも困りますもんね

お薬の方も水を飲ませたり、食後に直立に立たせてみたり試行錯誤してみているんですが、やはり決まって15分過ぎたあたりに嘔吐が始まります。

まだまだ17歳!これからも長生きしてもらいたいので、色々病院も変えてみようと思います。

最初はトイレもろくにできなくなり、部屋の中はうんちの臭いで充満し掃除しても次から次へと吐いてしまうし友達もロクに呼べなくなったりして、ストレスだけが溜まる一方でした。

ここで書き込みをさせてもらって皆さんにお返事頂けて本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
またアドバイスなど教えて頂けたら嬉しいです!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.