猫のIBD ネットワーク

580904

2013年10月20日をもちまして、掲示板は休止いたしました
このムーブメントに参加していただいた皆さま、ありがとうございました
最後の扉が開かれ、誰もが完治できるようになることを祈っています
IBD猫さんおよびすべての猫さんと飼い主さんに幸あれ!

「猫のIBDネットワーク」 2008/10/21~2013/10/20

ワクチン接種が心配です。 - ネコイルカ

2011/12/12 (Mon) 12:38:17

こんにちは、時々みなさんの記事をよませていただいていましたが、書き込みは初めてです


うちには8歳9歳10歳の3にゃんこがいます。
毎年3種混合のワクチン接種をし、ごはんや衛生面も気をつけてきました。
もちろん完全室内暮らしで、外にでるのは病院にいくときだけです。

9歳のこが夜間具合いがわるくなり、救急病院につれていきました。
ほかのこはお留守番で、9歳のこの通院にしばらく毎日
家をあけることになり、IBDの疑いのある10歳のこが最初にゲリをしたときは、おいていかれたり、かまってもらうのが減ったなどのストレスなのかとおもいました。

そのIBDの疑いの10歳のこなのですが。。。
弟がかかったその救急病院に、ごくたまにでる黄色のハナミズのセカンドオピニオンにつれていったのです。
どう考えてもそこで細菌感染して、それがもとで下痢が続き、IBDを発症したのではないかとおもわれます。。。
絶対的な証拠もないのでどうにもなりませんが。
よかれとおもってしたことが、愛猫を苦しませることになってしまって悔やんでも悔やんでも悔やみきれないでいます。

わがやでは、毎年12月がワクチン接種の時期なのですが、IBDと確定はしていないまでも、IBDが強く疑われる猫のワクチン接種をしていいものかどうかとても悩んでいます。
なかにはワクチン接種がもとで急性化した事例もあるようですし、1日おきとはいえもう3ヵ月服用(1日おき1回2.5mg)しているステロイド剤の影響もこわいです。
ワクチンはステロイド剤をやめてから6ヵ月以降に接種するなどの記事もあり、心配です。
かかりつけの先生は下痢をしていなければワクチン接種は大丈夫だといっていたのですが、これでこのこの健康に重大な影響があるのかとおもうときめられません。

みなさんはワクチン接種はどうされているのでしょうか?
どうかご意見をおねがいいたします。







Re: ワクチン接種が心配です。 - 9猫

2011/12/12 (Mon) 13:56:39

ネコイルカさん こんにちわ

病気の子のワクチン接種は、悩ましいものがありますよね
実は「抗体値検査」というものがあるそうです
読んで字のごとくですね。
体内の抗体値を検査するちゅーもんです
ワクチン接種どうする?の判断材料になると思います
かかりつけの先生にご相談されてみては?


ちなみに、ウチの場合は(大きい声では言えませんがw)
ワクチンは不妊手術前に1度しただけです(病院の都合)
ウチの子は親子飼いですので、幼少期を母乳で過ごし
生まれた時から完全室内飼いです
18歳を筆頭に、1番若い子は12歳(若いのか?)
皆、カゼもひかず元気です(爆)

Re: ワクチン接種が心配です。 - ろみっち URL

2011/12/12 (Mon) 23:18:00

ネコイルカさま 初めまして。

うちのIBD猫 うれしーもワクチン接種でいろいろと考えています。

室内飼いで外には出さないといっても、
万が一外に出てしまったら・・・と考えると、
ワクチンで防げる病気は防ぎたいので
主治医と相談しているのですが、
やはり接種しないのが良策だと言われました。

・ステロイド投与しているとワクチン接種しても抗体が付きにくい。
・生ワクチンの場合、ステロイド投与によって免疫低下していると
 発病する可能性がある
・IBDを増強させてしまう恐れあり
 (ワクチン接種のためステロイドをお休みしている間に再燃したり)

とのことです。

もし、ワクチン接種するなら抗体検査を実施、
抗体のあるものは接種せず、ないものを接種するのが
リスクを少なく出来る
ワクチンを打った後、ちゃんと抗体が付いているか
抗体検査で確認の必要あり
(せっかくワクチン打ったのに抗体が付かないなら打った意味が無いです)
といった説明でした。

ちなみに、抗体検査はマルピー・ライフテック株式会社
検査費用は病院によっての差はありますが、
3種(猫汎白血球減少症ウイルス・猫カリシウイルス・猫ヘルペスウイルス)各6千円ほどするそうです。

3種の抗体検査で1万8千円ほど、痛い出費になりますね。

Re: ワクチン接種が心配です。 - ネコイルカ

2011/12/13 (Tue) 19:55:41

9猫さん はじめまして。

さっそく返信ありがとうございます!

きのうかきこしてからも考えていたのですが、ワクチン接種はしない方向でいます。
でもこの抗体値検査はやってみたいとおもいます。
わがこの今の状態を把握したいですし。
かかりつけの先生ともよく相談してみたいとおもいます。

心細く どうしようどうしようと迷ったり困ったりしたときに、この掲示板のみなさんの実体験やアドバイスがとても参考になって、ほんとうにありがたいです!!

9猫さんは 18歳のにゃんこを筆頭に9にゃんの大家族なのですね?! すごい^^
ごはんがみんなちがったりしたらたいへんですね。

12歳 若いですとも!
うちも猫又越えするつもりでいるので、12歳はまだまだ。
18歳で大人ですかね^^

アドバイス ほんとうにありがとうございました。

Re: ワクチン接種が心配です。 - ネコイルカ

2011/12/13 (Tue) 20:29:38

ろみっちさん はじめまして。

返信ありがとうございます!

そうですね、大きな災害などがあったり、地震でおうちが壊れたりしたら、外にでてしまう可能性もありますね。。。
それはそれで心配はつきませんが、今 なんとかおちついている状態を悪化させてしまう可能性、急性化して最悪は。。。の可能性をおもうと、ワクチン接種はしないつもりでいます。

抗体検査は3種混合でだいたい1万8千円ですか。
安くはないですが、でもこのこの今後の一生にかかわることを考えれば、ぜんぜん安いです!
ワクチン接種をしなくても、いま現在のこのこの状態がどうなのかも知りたいので、先生に相談して抗体検査はやってみたいとおもいます。

うれしーくんはIBDなのですね。
うちのこはいま ヒルズのi/dをたべています。
z/dをためしたらゲリしてしまいました。
まだごはんも模索中で、みなさんの意見も参考にしながらベストなものをさがしたいです。
でも また変えてゲリしてしまわないかとおもうと、あれこれ試すのもしりごみしてしまいます。
うれしーくんはごはんは決まっているのですか?
決めるまでにいろいろためされたのでしょうか?
質問ばかりですいません。。。

また掲示板をみて、お時間があるときにでもおへんじいただければうれしいです。

Re: ワクチン接種が心配です。 - ネコイルカ

2011/12/15 (Thu) 15:12:42

9猫さん こんにちわ

昨日 かかりつけの先生と相談して、今年のワクチン接種はみおくることになりました。

抗体検査は、1年ではそんなに値は落ちていないだろうから、むしろワクチン接種しなかった1年後 値がどうなってるか調べるほうがいいのではないかといわれました。
そして その時のにゃんこの体調や薬を服用してるかどうかなどを考慮してまた考えましょうということになりました。
 報告まで。。。

Re: ワクチン接種が心配です。 - ネコイルカ

2011/12/15 (Thu) 15:14:36

ろみっちさん こんにちわ

9猫さんにかいたのと同じなのですが、かかりつけの先生と相談して今年のワクチン接種はみおくることになりました。

抗体検査は、1年ではそんなに値は落ちていないだろうから、むしろワクチン接種しなかった1年後 値がどうなってるか調べるほうがいいのではないかといわれました。
そして その時のにゃんこの体調や薬を服用してるかどうかなどを考慮してまた考えましょうということになりました。
 報告まで。。。

Re: ワクチン接種が心配です。 - かりん

2011/12/15 (Thu) 22:38:22

ネコイルカさんはじめまして

ワクチンのことで一言

多分家の猫はワクチン接種でIBDが急性化したと思います。
以前よりよく吐く猫でした。医師より「沢山吐く事は異常だから検査を受けた方がよいのでは」と言われていましたが、ネコは吐くものと思っていましたので、、、

ワクチン接種の前日、健康診断を受け異常ははありませんでした。翌日、以前接種後体調が悪い時があったので、アレルギーを抑える注射をして接種しました。
翌日より下痢が始まり嘔吐も始まり、体調激変しました。
約半年ほどこんな体調不良が続き、その間内視鏡検査をしてIBDと言う診断がおりました。

その後はIBDと何とか付き合って現在に至っています。
ワクチン接種はもうしていません。
完全室内飼いですが病院が怖いです。病院に行った後は徹底的に消毒しています。

こんなネコがいたと頭の片隅に入れて置いてください。

Re: ワクチン接種が心配です。 - 9猫

2011/12/16 (Fri) 10:50:14

ネコイルカさんの愛ねこさんが
ワクチンしなくても
健康に過ごせますように!
今年は寒いらしいので(北の大地はここ数日極寒)
愛ねこさんもネコイルカさんもご自愛くだされー



Re: ワクチン接種が心配です。 - ネコイルカ

2011/12/19 (Mon) 14:19:44

かりんさん こんにちわ

急性化 怖いですよね。
かりんさんおうちのにゃんこがおそらく急性化ということで、とてもつらくたいへんなおもいをされたのですね。
今はおちついていらっしゃるご様子でよかったです。
うちのこのワクチン接種はやめようとおもっています。

へんに潔癖なところがあるので、いままでも病院にいったときなどキャリーからなにから全部消毒できるものはしてきました。
これからも気をつけたいです。
かりんさんもにゃんちゃんも げんきによい年末をおすごしくださいませ^^

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.