猫のIBD ネットワーク

576779

2013年10月20日をもちまして、掲示板は休止いたしました
このムーブメントに参加していただいた皆さま、ありがとうございました
最後の扉が開かれ、誰もが完治できるようになることを祈っています
IBD猫さんおよびすべての猫さんと飼い主さんに幸あれ!

「猫のIBDネットワーク」 2008/10/21~2013/10/20

IBD疑い - 健ママ

2012/04/21 (Sat) 16:49:22

初めまして。4歳♂にゃんが、去年の8月に一度血便をし、11月からたまに嘔吐するようになり、バリウム検査で逆流性食道炎の軽傷では?との事で、胃薬を飲ませ落ち着いたので薬をやめ、1月半ばまでは調子が良かったのですが、2月に入り頻繁に吐くようになり、薬→落ち着く→薬止める→数日して吐く→薬→落ち着く。を繰り返していて今通っている病院の先生の知り合いの病院で検査をしました。胃、十二指腸内視鏡やCT、血液検査、ホルモン検査、エコー等しましたがやはり胃等は綺麗のようで、原因不明でした。(腎嚢包がありますが吐く程の数値ではないと言われています)バイオプシーの結果も軽い十二指腸炎と言われ胃薬を続けていました。薬を止めると数日で吐いてしまうのと、また血便(といっても前回同様便の外側に鮮血がついたもの)が出たので、薬を続けながら療法食を消化器サポートに変更しました。胃薬を止めたらまた大量に吐いてしまいました。先生はストレスを凄く気にする方で病院へもあまり連れて来なくていい。投薬もストレスなので止める方向へいつも持っていきます。金儲け主義でもなく最低限の検査しかしませんし先生1人でやっていて設備もほとんどありません。今までは先生の考え通りで良かったのですが、今回の嘔吐はIBDではないか?と思い先生に聞きましたが最初はそんな事ないと思う…と言っていましたが血便が出た為やはりそうかも?と言って胃薬を止め嘔吐するようなら、アレルギー食に変え、それでもダメならステロイド使う。と言っていましたが次へ移るのが遅く感じるのと、たまにこの病院で大丈夫かな?と不安に思うので私の住んでる地域の中でもかなり設備の整った病院へ、遠いのですが行ってみました。やはりIBDの可能性が一番高い。食事の変更、胃薬で落ち着いてるなら、IBDでも軽い方だと思うので胃薬は止めずに続けていってはどうか?それで収まらなければ腎臓の事もあるのでステロイドでは無くコストはかかるが免疫抑制剤を使ってはどうか?と提案され、よく考えてからうちに通う気持ちが固まれば来週来て下さい。と言われました。薬が切れるので薬だけ貰ってきました。ただやはり設備がいいからか、薬がいつも行っている病院の倍しました。やはり安心材料として高くてもそちらの病院へ行くのがいいですか?でも今の先生も悪くないですしもう一匹もそこの病院へ行けなくなると思うとかなり迷います。皆様どう思われますか?やはりIBDでしょうか?

Re: IBD疑い - 9猫 URL

2012/04/21 (Sat) 19:40:59

健ママさん こんにちわ

お悩みが手に取るように分かりますよっ

どちらの病院も、健ママさんにはイマイチのような感がしますが?
思い切って第3の病院を探してみるのも良いかもしれませんよ!
頼りになる病院は、何件か確保しておくに越したことはないです

病気のことは、なんとも言いようがありませんが
血便が???ですよねー
腸の腫瘍や寄生虫の可能性はないのでしょうか?



Re: Re: IBD疑い - 健ママ

2012/04/21 (Sat) 21:23:09

9猫様
レスありがとうございます。先程書ききれなかったのですが、今通ってる先生は少し頼りなく…
先日行った大きな病院は先生もたくさん居て設備も充実しているので安心ですが、料金がとゆうか薬が高くビックリしました。あと自家用車がないのでタクシーで行かなければいかなくて往復で五千円程かかるので、その分違う所へ回したいなと思う反面、その地域では設備が一番整っていて何かあると紹介される病院で、安心料なのか…とも思います。
いつも通っている先生に病院を変えたい旨伝えていなく、どうしたらいいか迷っています。私もどっち着かずで悪いのですが、相性のいい病院が見つからなかったら一番最初の先生に戻りたいな…いい先生が見つからなかったらどうしよう…と、悪い考えをしています。こうゆう時どうなさるんでしょうか?

Re: IBD疑い - 9猫 URL

2012/04/22 (Sun) 00:08:03

健ママさん
全然悪い考えではないですよ!
実際うちの猫は2件の病院にかかってますしー
込み入った検査をしたい時に行く病院があるんですけどネ
今のところ転院する予定はないんで
2つの病院の良いとこ取りですね(笑)

主治医には他の病院に行ってきたことを
必要に応じて言う時もあるし、必要ないときは言いませんし

他の病院も色々と当たってみて
最終的に転院という事になれば
そのときにお考えになれば良いことだと思いますよーん

Re: Re: IBD疑い - 健ママ

2012/04/22 (Sun) 00:57:23

ご返信ありがとうございます☆
獣医には必要に応じて言う…
先日行った病院では言えそうですが最初にかかっていた獣医には言いづらく…
もし他の所へ行き近所の病院が全滅だった場合、最初の獣医へ行こうと思っても間があきすぎて行き辛くないですか?
その間薬も貰いに行かないし、検査にも行かないし…では、他で診て貰った事がバレバレですよね?そうゆう場合どうしていますか?
最初の病院へは今日検査と薬を貰いに行く事になっているので、行かなければ必然的に他へ行ったんだ。と思うと思います。何も言わず、間が開いてから行くとやはり溝?みたいな物が出来ると思います。実際知り合いの方が獣医さんとギクシャクしているのを聞いたりすると余計不安です。今住んでいる所には知り合いも居らず相談出来る相手も居ないので余計に不安です。
今日、最初の病院へは一応何も無かったかの如く、行った方がいいのかな?と色々考えていますが全くいい考えが浮かびません。たくさん質問してしまい本当にすみません。

Re: IBD疑い - 9猫 URL

2012/04/22 (Sun) 01:59:48

さあ? どうでしょうかね

こう言ってはアレなんですけど
こちらが思うより、あちらは全然気にしてないってことも
無きにしも在らずですよーん
考えすぎはストレス溜まりまっせ!

1番大切なことは、猫さんの今後の治療ですよね?
それを最優先して考えれば、押し引きもあって当然。
やるべきことは見えてきますよっ

Re: Re: IBD疑い - 健ママ

2012/04/22 (Sun) 08:30:38

返信ありがとうございます☆
一番長く掛かった先生で、良心が痛むし、もう一匹もその先生に掛かれないのかぁとか、次にそちらへ行った時にギクシャクしてしまい、ちゃんと治療が受けれるのだろうか?等と色々深く考えてしまいました。9猫様のお考え通り、うちの子にとって一番いい方法を考えてみます☆後ろから押して頂き気分が晴れました☆本当にありがとうございました☆またすぐに舞い戻りくだらない質問するかと思いますが、宜しくお願いします。因みに、9猫様のお宅では食事は何をあげていますか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.