猫のIBD ネットワーク

578082

2013年10月20日をもちまして、掲示板は休止いたしました
このムーブメントに参加していただいた皆さま、ありがとうございました
最後の扉が開かれ、誰もが完治できるようになることを祈っています
IBD猫さんおよびすべての猫さんと飼い主さんに幸あれ!

「猫のIBDネットワーク」 2008/10/21~2013/10/20

不安です。 - クロタビ

2012/05/03 (Thu) 13:27:48

こんにちは。
はじめまして。

現在7歳になるノルウェージャンの女の子と暮らしています。
先日ウチの猫さんも軟便→頻回の軟便になり、病院にいったら『好酸球腸炎』と言われました。
今の獣医さんで3件目ですが、前のところでは『大腸炎』とか『毛球症』だとか診断されて、整腸剤や止痢薬などでおさまっていたので安心していたのですが、何かのきっかけですぐ軟便になってまい、下痢になるのをくりかえしてました。

今回の病院で血液の好酸球が増えていると言われ、
正直今まで、全く頭になかった病名を告げられ、とても戸惑っています。
ウチの猫さんの症状は、いまのところ軟便や下痢のみですが、なんだかすごく怖い病気なのではと不安です。

23日の日にプレドニゾロンの注射をして、
24日も注射をしたのですが、猫さんが食欲不振になってしまい、一度ステロイドをお休みして抗生剤の注射のみにして様子を見ていたのですが、おとといまた軟便気味になったので、病院に電話をし、昨日またステロイドの注射をしてきました。(現在は食欲は復活しています。)
今日は下痢や軟便もなく、いいウンチがでたので、ほっとしています。

どうして、食欲不振になったのかわかりませんが、獣医さんはステロイドのせいではないと言っています。
ステロイドで食欲不振はでないのでしょうか?

ウチの猫さんはもう何年もストルバイトの療法食のみで、具合の悪いときに療法食はよくなかったのかな?ともおもいましたが・・・・。
今はモンプチなどは喜んで食べていますが、療法食は食いつきが悪いです。

GW明けに、好酸球と内臓のチェックを兼ねて、再度血液検査を受け、治療方針を決める予定です。

正直不安です。
これから、こちらで色々教えていただけたらと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

Re: 不安です。 - チビママ URL

2012/05/03 (Thu) 21:56:30

こんばんは~
チビママと申します。

うちのねねちゃんも軟便で苦労しました。
「下痢パネル」という検査はお済でしょうか?
顕微鏡では見えない細菌や原虫を調べる検査です。
ねねちゃんは、この検査で原虫と細菌が見つかり、適切な治療でほぼ良くなりました。

IBDを疑ってステロイド治療なのかもしれませんが、除外診断として下痢パネルはやっておいた方が良いと私は経験からそう思っています。

Re: 不安です。 - クロタビ

2012/05/03 (Thu) 23:36:54

>チビママ様

検査の情報ありがとうございます。
下痢パネル検査ですかぁ・・。
検便は済んだのですが、その検査はしてないと思います。
GW明けに病院に行くので、早速確認したいと思います。

HPちょこっと拝見させていただきました。
たくさんの猫さんと暮らしているようで、うらやましいです。
ウチはおひとり様なので・・・。

これからもよろしくお願いします。

Re: 不安です。 - はるねこ

2012/05/04 (Fri) 11:31:54

こんにちは。始めまして、はるねこです。
転院前のところも経過の上で診断には不自然なところ
はありませんね。

好酸球が増えているのが時間の経過と共に、、でしたら自然な流れですし。
『好酸球腸炎』は好酸球が腸の粘膜を攻撃して炎症を
起こす病気と理解していますが、(違ってたらどなたか訂正よろしくお願います)好酸球は炎症を起こして
いるだけでもでてきて不思議はないものです。



参考リンク
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n2498dir/n2498_02.htm

http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-06-11
>好酸球のか粒はその場所に強い炎症を起こし、
>その部分の細胞を死滅させます。
>更に治癒機転が働くと、
>今度は線維が増殖し、
>組織は硬く弾力のないものに変わってしまうので
>す。

この状態がIBDなのかなっと。

うちの場合は子猫時代に好酸球性大腸炎と診断され
ましたが好酸球が出たのはその時だけで結局、今から
思えばアレルギー性腸炎と付ける方が適切なのだった
のではないかと素人ながら思います。


子猫と成猫とでは事情も違うし、うちは結局10歳前後
で胆管肝炎を発症しましたが、。
(原虫の一つのジアルジアも胆管肝炎の原因になり得る
とされています。下痢パネルもそういう意味で
除外診断として勧められます。)

好酸球だけでは診断付けるのはちょっと早計かなーと。
エコーで腸の肥厚が診られれば残念ながらIBDほぼ
確定なのですが、これはどこでも受けられるようでは
ないようですし。(私の住んでるとこは田舎ではない筈なんだが、受けられるのか疑問なので、、。)

ノルもお腹よわさんが多い猫種なのですかねー。
メイ飼いでしたがアレルギー猫さん、多くて、、、。
そっちからでもなにか情報見つかるとよいですね。


Re: 不安です。 - 9猫

2012/05/04 (Fri) 15:51:09

こんにちわ 9猫です

抹消血での好酸球の上昇の件は
今後のモニターに期待(?)しましょう
炎症が収まると低下する場合も多いです
ただ、誰もが上がるかといえば、決してそうではなく
好酸球の上昇は体質的なものと捕らえられたりすることが
多いような気がします

めったに聞くことの無い 好酸球なんちゃら
ご心配だと思いますが、これの関与する重篤で怖い病気
あるにはあるんですけどかなーりレアです
あまりどよーんと考えすぎないでくださいね!
せっかくの連休ですしー

抹消血での好酸球の分化はどうだったんでしょう?
成熟した状態だったら、まず怖い病気の可能性は低いような



はるさんのマネしようとしたら疲れた(爆) 
うちの好酸球のアレな子、昨日夜中に咳出ちゃって
ちょっとビビった。経過観察中ー

Re: 不安です。 - はるねこ

2012/05/04 (Fri) 18:54:04

9猫さまありがとーです。そうそうそれが
言いたかったのです。分かりやすくてテンプレ入れたい
位。さすが、でございますわ。

>うちの好酸球のアレな子
咳もビビりますわね。一時的なものだと良いのですが、。

Re: 不安です。 - クロタビ

2012/05/05 (Sat) 02:00:27

>はるねこさん

初めまして。
タビクロです。
よろしくお願いします。
ウチの猫さんは、血液の検査のみなので、できればエコーで腸の肥厚を見てもらいたいな…と思っています。

7日に病院に行くので、獣医さんにちょっと訊いてみようと考えています。
下痢パネルのことも、ちびままさんとはるねこさんに教えていただいたので、しっかり訊いてみたいと思います。
ウチの猫さんは保護猫でウチに来たとき回虫や蚤がわんさかいたので、パネルで確認したほうがいいかな・・・と。

IBDのこと、まだまだ勉強が足りませんね。
不安でパニックって、どうしても悪い方へ考えてしまいます。

ウチの猫さんは新しいごはんをはじめて、1週間後とかに軟便が始まることが多いです。あと思い当たるのは、夏のクーラーで冷えたときとか。

あんまり結論を急がないほうがいいですね。

あと、ご存じの範囲で教えてください。
うちの子コレステロールが高いのです。
好酸球腸炎がよくなったら、コレステロールのクスリも飲む予定なんですが、コレステロールの値って、通常の血液検査の結果で信用してしまっていいのですかね?

あと、外注で膵炎の検査とかってしといたほうがいいですか?

新参者に丁寧にレスを付けてくださって、ありがとうございます。
また何かありましたら、相談に載ってください☆

Re: 不安です。 - クロタビ

2012/05/05 (Sat) 02:16:23

>9猫さん
はじめまして。
タビクロと申します。
よろしくお願いします。

  

>>炎症が収まると低下する場合も多いです。

そうなってほしいです。
低下してなければ、これからはステロイドの治療をするようです。療法食などについてはまだお話してないのですが。
今のところ、下痢も軟便も止まっていますので、数値が下がっていればいいなと思ってるのですが。。。

先月の23日(←誕生日)にその病気のことを聞いて、それからどよーんとして気持ちで過ごしてました。
マイナスなスパイラルにはまってしまって・・・。


>>抹消血での好酸球の分化はどうだったんでしょう?

コレはこのまま獣医さんに質問すれば、答えていただけるのでしょうか?
それとも血液検査の結果を見ればわかりますか?

一応確認したのですが、どれがどうなのかわかりません。
獣医さんに確認できるなら、どんなふうに尋ねればよいでしょう?

怖い病気の可能性はゼロではないけれど、ちょっと元気が出てきました。ありがとうございます!!

またお話来ると思いますので、相談に載ってくださいね☆
よろしくお願いします。

p・s 咳の猫ちゃん、お大事に。。

Re: 不安です。 - はるねこ

2012/05/05 (Sat) 11:08:24

コレステロールが高いのってステロイド使う前から、
でよいのでしょうか。

で、あるとしたら膵炎の検査を先にした方がいい
かもです。なにか関連があったよーな?

>コレステロールの値って、通常の血液検査の結果で
>信用してしまっていいのですかね?

これはなんとも、、、好酸球腸炎がよくなったら
下がる可能性もあるし、、通常の検査で不足だと
思われたらLipoTESTってのもありますが、なかなかそこまで進められる方は少ないようです。
http://www.lipotest.jp/doctor/lipotest.html

ステロイド使ってる間はもちろん、やめてすぐ
下がるのかも疑問です。(ステロイド使ってる間の
高脂血症はやむを得ない面もあります。)


ついでに識別疾患として甲状腺機能の検査を
どうとらえるか?についてのよい解説があったので
貼っておきます。
http://www.idexx.co.jp/pdf/ja_jp/smallanimal/vetlab/vettest/JP-vettest-end-interview.pdf





下痢パネルは病院によって差があるので書いても
いいか迷うところですが1万チョイ越える位は
かかるようです。
それとは別にジアルジアだけ判定出来るsnap-ジアルジアというのがあって3000程度かなー?
そちらを勧められる可能性もあるのでお財布と
優先度を考慮してお決めになるとよいと思います。

http://www.idexx.co.jp/html/ja_jp/smallanimal/education.html#row2


長期戦になるかもなのでじっくり焦らず取り組んで
くださいね。ではまた!

Re: 不安です。 - 9猫

2012/05/05 (Sat) 12:07:30

うーん。
1度の血液検査で結果を読み解くのは容易じゃありませんよね
肝機能低下でコレステロールの上昇は見られますけど
コレステロールのみが高い状態って?
やっぱ、こちらも定期的にモニターの必要アリですねー

長年ストルバイトの治療もしていらっしゃるとのこと、
体全体を包括的に見ていかねばなりませんね
ご苦労、お察ししますよ


好酸球の件ですが、
まんま、成熟してますか? って聞いてください
っていうか、好酸球を計るときに形状も見てるハズですので
未成熟の状態ならその場で分かってるとは思います。
好酸球上昇は、リンパ球につられて上がるって場合もあるので
白血球全体の数値とリンパ球にも関心を向けるのも良いかもです

なんにしても、下痢パネルとエコーはやっといてくだされ!

Re: 不安です。 - クロタビ

2012/05/06 (Sun) 17:53:34

>はるねこ様

色々教えていただいてありがとうございます。
ウチの猫さんは膵臓はノーマークでしたので、明日早速担当医に大丈夫なのか訊いてみます。

>9猫様

好酸球、成熟してますか?の件、了解いたしました。
そのまま、担当医に訊いてみますね。

お二人とも色々教えていただき、ありがとうございます。
獣医さんはこちらから、色々訊かないと教えてくれない事も多々ありますので、助かりました。
明日、血液検査です。
また、書き込みさせていただきます。

ありがとうございました。

Re: 不安です。 - クロタビ

2012/05/08 (Tue) 21:43:58

昨日、血液検査に行ってきました。

結果、好酸球は以前より3%も増えていて14%もありました。
気になる点としては、白血球の数が4200千/ulと少ないことです。好中球とリンパ球も基準値よりも少なめでした。

今日、担当医に白血球の件を訊いたのですが、元気や食欲に変化がないなら、様子見と説明を受けました。

膵臓の検査は外注に出してもらい、下痢パネルとコレステロール(リポ)検査は明後日に検査をします。

担当医の見解では、膵臓の検査は引っかからないと思うと言われました。

下痢、軟便は現在止まっています。
ウンチは普通の状態です。
でも、好酸球の数値が前より高い?

明後日の血液検査が終わり次第、ステロイドの治療を始める予定です。
担当医の意見としては、ステロイドの影響で食欲不振などにならないか、もう一度反応を見たいそうです。

もう一つ…不安な点としては、4月24日に生化学の血液検査をしたのですが、肝臓の数値が88と基準値より若干高めだったのと、BUNの数値が15.2と低めだったことです。

担当医には確認しましたが、これくらいの数値なら問題なしと説明を受けました。
採血したのが、下痢や軟便が続いた後でしたので栄養吸収不良の状態が見られたのかもしれないとセカンドオピニオン(TEL)の獣医師さんに言われたのですが。

なんだか、色々不安だらけです。
必要なしの検査はなかったのか?
私の心配のせいで、猫さんに負担をかけてしまったのではないか?

好酸球の数値は下げてあげた方がいいそうなので、ステロイドの治療は受けたほうがいいと説明を受けましたが、本当に必要なのか?とか。

現在、ゴハンはヒルズのW/dになりました。

最近通院が多くて、疲れ気味だからかな?
ほぼ、一日おき、先週は5日通いっぱなしでした。

本当に不安だらけです。はぁ・・・。
すいません。
ちょっと愚痴りました。

また相談に載ってくださいね。

Re: 不安です。 - 9猫

2012/05/08 (Tue) 22:21:50

お疲れ様でした
エコーはしたんですかっ!

肝臓ちゅうとGPTのことっすか?
ALPはどうだったのでしょうー
TPは?
スマンね、質問ばっかでー
肝臓のこと、最初に聞いとけばよかったね
ワタシなら甲状腺も検査しますわ
BUNと白血球の低さも気になるし

あと、好酸球は%より数です
1500以上が異常値ですよっ
これがずーーーーっと続くようなら
確かに対策しないとヤバイ

Re: 不安です。 - はるねこ

2012/05/09 (Wed) 00:45:13

肝胆道系疾患 なのかなーと疑いつつも他に異常が
まだでてない段階なのかと思ってました。

http://www.lipotest.jp/doctor/pdf/dourinken07_yamada.pdf#search='胆管肝炎 コレステロール'
>高脂血症と肝胆道系疾患との関連は不明確

ワンコと違ってにゃんこは三重炎がありますからね。
これから検査するなら猫の例も貼っておきます。
http://www.lipotest.jp/doctor/pdf/jcvim09_sum_hinohara.pdf#search='胆管肝炎 コレステロール 猫'

ところで、Felvは過去に検査されていますか?
陰性って分かってれば主治医に伝えて下さいませ。

可能性の問題として肝臓腫瘍だの白血病だの
想定されてもおかしくはないケースです。
(実際うちも胆管肝炎のとき白血病だのガンだの
 言われましたわ。真っ白になった頭で子猫時代に
この先生に検査してもらったではないの、、陰性
だったわ!!!!!と呟いたものです。まぁその意味が
分かったのはほんの最近なんですけどね。)

もし検査してなかったら、、、、
今の時点での抗原検査は信頼性の問題で
優先度は低いでしょう。

あと放置状態のMIXIのフォトに「資料置場」が
あってそこにIBD診断手順があるので良かったら
見にきてくださいませ。←これにはコメント不要です。

Re: 不安です。 - クロタビ

2012/05/09 (Wed) 01:13:33

>>9猫様

エコーの検査ですが、まだしていません。
膵臓の検査、リポ検査、下痢パネルのことで頭がいっぱいでした。
やっぱり、エコーは必須検査ですか?
10日の病院の日に担当医に訊いてみますね。

肝臓の数値はGPT(ALT)の数値でした。
すいません。。説明不足で。
ALPは正常値で69、TPはちょっと高め8.0です。

白血球ですが4月23日の日には正常値6100だったのに、7日の検査4200・・・下痢していたことと関係あるのかな?

甲状腺の検査は血液検査なのでしょうか?

好酸球ですが、4月23日の検査で671、7日の検査で588でした。白血球が少なかったのでパーセンテージだけ上がってしまったのかな?
リンパ球も正常値が1500~7000なのに23日は793、7日は504なんです。
好中球も3500~15000が正常値なのに、7日2688しかなくて。
何かの文献で読んだら、体の中の炎症が起きると白血球やリンパ球消費が激しくなるとは聞いたことがあるんですが。

いつも長文すいません。

何かありましたらアドバイスをくださ~い。


Re: 不安です。 - クロタビ

2012/05/09 (Wed) 01:30:44

>>はるねこ様

こんばんわ。リンクまで貼っていただいてありがとうございます。
ウチの猫さんも、いろんな病気の心配がありそうで。。。。
特に亡くした先住猫さんも、胃腸炎(IBDだったかも)の治療中(ステロイド使用)肝臓を悪くしてなくなりました。
これから治療に入るのに、肝臓はトラウマですよ。。

えっとFelvの検査は、白血病の検査でよろしいのでしょうか?エイズの検査と一緒にやって、確か陰性だったと思います。
なんだかウチの猫さんも胆管肝炎のリスクは高そうですね。
早めにChoの薬をのんで、きちんと治療すれば大丈夫でしょうか?
心配事がつきません。

また、お気づきの点がございましたらアドバイスをくださ~い!!


Re: 不安です。 - 9猫

2012/05/09 (Wed) 09:26:40

クロタビさん

IBDの除外診断でまず念頭に置くものは
リンパ腫かな?と思うんだ
だからエコーは必須だと思ってる。

しかも。
ワタシは医者じゃないから
推測するしかないんだけど
この検査結果、もしワタシだったら、
内臓腫瘍を疑うと思う。(場所は分からん 汗)

はるさんもそう思ってるみたいね?
外れればいいけどね!



好酸球は。。。
ちょっと高めだなとは思うけど
気にするような数値なのかな?とも思われ
お医者さんの判断に任せましょう

ちなみにうちの子は、常に1500オーバーです
ステロイドで抑えてますよっ!

Re: 不安です。 - クロタビ

2012/05/09 (Wed) 17:08:14

今、動物病院からお電話いただきました。

膵炎の検査の結果がでまして、何ともなかったです。
エコーのことも訊いてみましたら、まだ原因がわからないので、先生の見解では、もう少し先でも良いとのお答えをいただきました。

腫瘍ですかぁ・・・。
なぜか、今は症状が落ち着いているんだけど。
白血球の数ですが、基準値はあくまでも基準値で、このまま減っていくようでは心配だけれども、基準より少ない猫さんもいるので、経過観察という事になりました。

とりあえず、大きい病気がないことを祈って・・・

可能性はゼロではないですが、ここは主治医の判断に任せようと思います。

色々相談に載っていただいて、ありがとうございました。
また相談に載ってくださいね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.